今を生きる

生きることは、死ぬこと

どうして夜は

 

どうして夜は人肌恋しくなるんだろ

どうして夜は誰かに会いたくなるんだろ

どうして夜はこんなに寂しいんだろ

f:id:ochimoon:20171104005957j:plain

大切な人と些細なことで喧嘩して、でも仲直りしたくて、べそかきながらスーパーで大好きな人が大好きなお寿司を買って帰ろうと思ってカートを取ろうとした瞬間に

ガラスの向こうでカゴを取ろうとした大好きな人と目があった

驚いて固まっていたわたしに近づいてきた大好きな人は、「あなたの好きな豆乳を買って帰ろうと思った」と言った

怒ってると思ったのに怒ってなかった

怒らないでって泣きそうな顔で言われても、泣きそうなのはわたしだったと思う、嬉しいも悲しいも、きちんと素直に表現できないわたしは捻くれてる自分でもわかってる

だけどこんなにも大事に思う人に大事に思われてるって幸せなことだなと、幸せすぎるなと

時間が経っても、関係が深くなっても、いつまでもこの気持ちを忘れたくないと思った

愛しい人を大事にできるように、しっかり自分のこともちゃんと好きになりたいし、自分のことも大切にしたいし、だけど自分本位にもわがままにもなりたくない


夜になると

こんなにも人肌恋しくなるのはなんで

誰かに、いや大事な人に会いたくなるのはなんで

こんなにも寂しくなるのはなんで


くだらないことで笑いあえる毎日が、ずっとずっと続けばいいのに


好きな人に好きになってもらうなんで都市伝説だと思ってた

みんなどっちかが折れたり、あるいはどっちも妥協して、それでもニコニコしてるんだろうな気持ち悪いって思ってた

こんな捻くれてたわたしをゆっくりそっと解してくれてありがとう

出会ってくれてありがとう


初めて会って話した日のこと

初めて優しくしてもらって驚いた日のこと

初めて連絡先を聞かれた日のこと

初めて内容のない電話がかかってきた日のこと

初めて一緒にわたしの好きなものを共有してくれた日のこと、全部全部覚えてる。忘れたくないな~~


好きと言われたから好きになったのかとか、過去に大好きだった人に似てるから好きになったのかとか、優しくされたから好きになったのかとか、いろんなことを考えたこともあったけど

もう全部どうでもいいやそんなこと!


普通に生活してたらきっとというか絶対出会えなかった人に出会えたこと、その人と想い合えること、そんな奇跡みたいなこと、この世にあるとしてもわたしに降りかかるなんて夢にも思ってなかった

この選択が正解だったかなんて、死ぬまでわからないし、きっと死んでもわからないかもしれないけれど

自分の選択や少しの勇気やきっかけや積み重ねに感謝してる

自分のことわしゃわしゃして褒めてあげたい

ありがとう


いつまで続くかわからないこの毎日を、毎日きちんと感謝して過ごしたい

おやすみなさい